English

最新ニュース

患者会『Cocochi-na』が開催されました。

2018.1.11
レポート
看護師より

「NPO法人Fine(現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会)」からピアカウンセラーをお招きして

昨年、2017年12月21日㈭に患者会『Cocochi-na』を開催しましたので、その時の様子をご報告させて頂きます。

ピアカウンセラーである大崎様の講演では、治療中の夫婦のコミュニケーションや妊娠後にも大変な経験があったこと…普段はなかなか聞く事が出来ないもので、実際の体験談はとても貴重でした。

その後の懇話会では大崎様へ参加されてた皆様より「ご主人の反応はどうだったのですか?」「辛い気持ちはどこにぶつけていたのですか?」など活発にご質問やご意見を出して頂いたり、またその質問に対し「うちはそうなった場合は主人はこんな反応でした。」とか「そんなご主人様が羨ましいです!」と皆様の発言からも話題が広がりとても雰囲気が良い中で実施できたと思います。2時間でしたが、短く感じるほど内容は充実しており、多くの情報交換ができたことはとても有意義な会となったと思います。

現時点では内容・詳細は未定ですが、次回は7月と12月に予定しております。

ご興味を持たれましたら、是非ご参加下さい。

 

写真上:ピアカウンセラーの大崎様と当クリニック看護師と心理カウンセラー

写真下:講演後の談話会の様子