English

ニュース&トピックス

統合医療の【ホリスティックビジョンヨガ】を受けてみました

2021.11.29
お知らせ
統合医療部門より

ヨガで頭と体と心を緩めて妊娠しやすい体質へ

統合医療と言われてもピンと来ない方もたくさんいらっしゃると思います。

そこで各メニューを統合医療部門のスタッフが実際に体験し、施術内容や感想をこの場で配信していきたいと思います。

統合医療の良さを知っていただくとともに、まだ統合医療を利用したことがない方や、興味はあるけど何を受けようか迷われている方の統合医療メニューを利用するきっかけにして頂けたらいいなと思っています。

まずは〇〇を受けてみました編として5つの施術と3つの運動療法を順番に配信していきます。

 

第8回(大変お待たせいたしました!)

統合医療部門のスタッフが【ホリスティックビジョンヨガ】を受けてみました

【どのようなことをするの?感想は?】

最初は足から。痛いところはあるかな?と自分の体を観察しながら足裏をもみもみしたり、関節を回したり。私は土踏まずのところが痛かったのでそこを重点的に押しました。

もみもみしながら先生が『体調はどうですか~?』と参加者の皆さんと少しお話が始まりました。

深い睡眠がホルモンバランスを整えるということ、頭と体を緩めることについてのお話もあり勉強になりました。また、皆さんと少しお話しできて楽しかったです!

次は耳。ひねったり、引っ張ったりしてコリをほぐし緩めていきます。耳をほぐすことで生理痛の緩和・子宮の環境を整える効果があるそうです。

自分ではしっかり引っ張っていると思っていましたが、先生に引っ張ってもらうと強さややり方が全然違ったので、自分でやるよりもしっかりとほぐれました。片方が終わって左右の耳を比べてみると柔らかさが全然違う!終わった後は頭が少しスッキリしてきました!

その次は股関節のストレッチや足を広げて上半身を倒していく動き、腸腰筋を伸ばす動きなどを呼吸に合わせて行いました。緩やかな動きを繰り返していくごとに、さっきより体が柔らかくなり可動域が広がっていくのが分かり、凝り固まっているんだなぁと実感。

寝転がって体をねじる動きの時は伸びていく感覚が気持ちよく、背骨と体が緩まっていくのが分かりました。

寝転んで行う動きは、呼吸も深くなりやすくとっても眠たくなり、夢と現実の間にいるような感覚でした。

『この深~いリラクゼーションが妊娠へとつながっていきますので、骨格を整えたりリラックスしたりすることがとても必要なのですよ』と先生から教わりました。

【運動後の身体の変化は?】

直後はもうこのまま眠れます、というぐらい眠た~~~~くなりました。しばらくすると頭もすっきりして、目が良く見える・目が覚めたような感覚に。歩くと下半身も軽くなったのも感じましたが私の場合は上半身がすごくすっきり!とにかく上半身がとっても軽くなりました。

もともと肩や首がとても凝りやすいので、そこがほぐれたのだと思います。先生曰く、上半身が緩まると骨盤が整ってくるとのことです!

ヨガで自分の体を観察しながら動かしていくと、あぁ~ここ強張っているなぁ、ここ痛いなぁと体の内側に集中することで自分の体と向き合う時間が取れて精神的にもとてもリラックスできました。私自身、日常で自分の体と向き合う時間が取れていないので体を整える必要性を改めて実感しました。

【その他】

最初の足裏・耳、最後の体をねじる動きは毎回必ず行います。その他はその日によって違う内容になっています。

このヨガでは頭・体のこわばりを緩めて、深いリラクゼーションにもっていくという内容なので、体が硬い方でも心配なくご参加いただけると思います。

現代人は、体はやすめていても頭の中はずっと動いているという方も多いので、本当のリラックスを体験してみませんか?(^^♪

 

ホリスティックビジョンヨガについて詳しくはこちらの文をクリックしてください


★第1回 統合医療部門のスタッフが【低出力レーザー治療】を受けてみました はこちら 

★第2回 統合医療部門のスタッフが【受胎鍼】を受けてみました はこちら

★第3回 統合医療部門のスタッフが【ファータイルアロマセラピー】を受けてみました はこちら

★第4回 統合医療部門のスタッフが【受胎リフレクソロジー】を受けてみました はこちら

★第5回 統合医療部門のスタッフが【水素吸入セラピー】を受けてみました はこちらからご覧いただけます

★第6回 統合医療部門のスタッフが【ミトコンウォーク】を受けてみました はこちらからご覧いただけます

★第7回 統合医療部門のスタッフが【ファータイルストレッチ】を受けてみました はこちらからご覧いただけます