English

ニュース&トピックス

第3回 統合医療の【生殖栄養カウンセラー】に聞いてみました!

2023.2.2
お知らせ
生殖技術部門より

体重コントロールや食事の見直しに興味がある方はぜひ栄養カウンセリングへ♪

統合医療と言われてもピンと来ない方もたくさんいらっしゃると思います。

そこで、『統合医療の〇〇を受けてみました』編に続き、今回は『統合医療〇〇に聞いてみました』編としまして、コーディネート・こころセラピー・栄養カウンセリングの担当者にインタビューを行いました。

メニューの内容やどういう時に利用すればいいのか、どういう方がご利用されているのかなどインタビュー形式で質問しましたので、皆様がご利用するときの参考にしていただけたらいいなと思います。

 

第3回

統合医療【栄養カウンセラー】に聞いてみました!

【カウンセラー紹介】

今回インタビューするのはHORAC栄養カウンセリングを担当されている生殖栄養カウンセラー室谷さんです。よろしくお願いします!

 

【Q:どのような方が栄養カウンセリングに来られますか?】

A:活性酸素やAGEs、コレステロールなどの検査で結果があまり良くなかった方や、体重コントロールがうまくいかない方、Drからの勧めでカウンセリングを受けにいらっしゃる場合もあれば、今の食生活でいいのかな?と思われたり、なかなか妊娠に至らず1度食事から見直ししてみようと思われたりして、自主的にカウンセリングを受けにいらっしゃる方など様々です。

 

【Q:どのような相談・悩みが多いですか?】

A:

・体重がコントロールできず、しっかり食べているつもりでも体重が増えない、一方でそんなに食べていないつもりなのに体重がどんどん増えていく、あるいは減っていかない

・1度ダイエットをしてやせたのにリバウンドしてしまった

・妊娠するためには何を食べたら良いのか

・食事が大事なのは分かるが、料理が苦手、作る時間がない

・レシピを教えて欲しい

 

【Q:それに対しどのようにアドバイスされますか?】

A:これだけ食べたらいいですというものはなく、一番はバランス良く食べることが大切なのでまずはその事をお伝えします。

その上で、料理が苦手な方や時間がない方もいるので、もう1品簡単にできるレシピがあるので付け足してみてください、食事がコンビニやが外食になる場合は出来ればこういうのを選んだ方が良いですよ、などその方のライフスタイルに合わせてアドバイスしています。

また、検査の結果があまり良くなかった方に関しては、その検査項目の説明をした後に、改善する為にはこういう食材を取り入れた方がいいですよ、こういう調理法の方がいいですよというアドバイスをしています。

体重コントロールの方へは、普段の食生活を詳しくお伺いし、その食生活に対してのアドバイスや定期的にカウンセリングを受けて頂き無理のないよう少しずつ改善していけるようにアドバイスをしています。

 

【Q:いつ来たらいいですか?】

A:妊娠に向けて今のうちに身体を整えておこうという感じで、いつでも来て欲しいです。

妊娠までの過程でも食事は大事になってきますが、妊娠後の母体や赤ちゃんにとってもすごく大事になってきます。

なので、妊娠に向けて、妊娠後に向けて早めに食生活を見直しておくことをお勧めします!

 

【カウンセラーから患者様へひとこと】

0より1!何か1つ出来ることを増やすことが大切です。

無理なく身体作りに取り組んでください♪

 

【統合医療部門から】

保険治療をご希望の方で、治療計画が始まってしまうと栄養カウンセリングがご利用頂けなくなります。

ご注意ください。また、出来るだけお早めのご予約・ご利用をお願いいたします。

 

★栄養カウンセリングについての詳しい内容はこちら

★第2回統合医療の【心理カウンセラー】に聞いてみました!はこちら 

★第1回統合医療の【コーディネーター】に聞いてみました!はこちら