English

ニュース&トピックス

統合医療の【コーディネーター】に聞いてみました

2022.5.26
お知らせ
統合医療部門より

統合医療のご利用に迷われている方は!まずはコーディネートに!

統合医療と言われてもピンと来ない方もたくさんいらっしゃると思います。

そこで、『統合医療の〇〇を受けてみました』編に続き、今回は『統合医療〇〇に聞いてみました』編といたしまして、統合医療コーディネート・HORACこころセラピー・生殖栄養カウンセリングの担当者にインタビューを行いました。

3つのメニューの内容や、どのような時期に利用すればいいのか、実際にどのような方が利用されているのか、どのような相談が多いのかなどインタビュー形式で質問しましたので、統合医療利用の参考にして頂ければ幸いです。

 

第1回

統合医療【コーディネーター】聞いてみました!

【統合医療コーディネーター紹介】

今回インタビューするのは、当院で統合医療コーディネートを担当されている生殖医療相談士の看護師 友﨑さんです。

【まず、統合医療コーディネートとは何をするのですか?】

将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合う、プレコンセプションケアが世界的に提唱されています。

ご夫婦の健康状態や生活習慣のゆがみ、ストレスなどが、妊娠しやすさや妊娠後の経過、生まれてくる赤ちゃんの健康にも関係することが知られているからです。

そこで統合医療では、不妊治療を行う患者様の「こころとからだづくり」をお手伝いしており、その窓口が統合医療コーディネートになります。

 

【どのような方が利用されていますか?】

体質改善や胚質改善、アンチエイジングに向けて利用される方が多いです

 

【どのような相談・悩みが多いですか?】

統合医療を始めたいけれど何から始めればいいのか?

何をしていけばいいのかが分からない

統合医療の利用を迷っている という患者様が多いです。

また現在、統合医療を活用しているけれど、それが自分に合っているのかどうかという相談もあります。

 

【上記のような相談・悩みに対してどのようなアドバイスをされますか?

不定愁訴の多い方は、東洋医学的アプローチをお勧めしたり、採卵や胚移植などの周期にあわせたメニューをおすすめしたり、その方のおかれている状況に合わせてアドバイスいたします。

 

【いつコーディネートを受けたらいいですか?

治療を開始するタイミング、ステップアップをするタイミング、前回の治療がうまくいかなかったタイミング等、いつでもご利用いただけます。統合医療コーディネートは無料で受けていただけますので、お気軽に好きなタイミングでお越しください!2回目も大歓迎です!

 

【コーディネーターから患者様へひとこと

統合医療を知っていただく場として、まずは統合医療コーディネートをご活用ください!

 

 

 

統合医療コーディネートについて詳しくはこちらの文をクリックしてください