English

ニュース&トピックス

【重要】保存中の凍結胚の保存期限通知に関する変更

2023.3.1
お知らせ
生殖技術部門より

通院中の患者様へ

【重要】保存中の凍結胚の保存期限通知に関する変更

当院でお預かりしております凍結胚の保存期限通知は、これまで期限月の1-2か月前に行ってまいりましたが期限月の翌月に変更いたします。

変更前:期限月の1-2か月前→ 変更後:期限月の翌月

通知は月初にSMSにて配信させていただきます。

システムの都合により配信のタイミングは数日のずれが生じる場合がございます。

 

1. 変更の理由

昨年から不妊治療への保険適用が開始され、凍結更新費用にあたる「胚凍結保存維持管理料」が期限切れ前に費用請求できないためです。このルールに従い私費での凍結更新の患者様へも通知と費用請求のタイミングを変更することとなりました。

 

2. 取り交わし済みの同意書の内容変更

胚凍結時に交わしております「胚凍結保存同意書及び凍結胚廃棄処分同意書」の説明書の廃棄の項目につきまして以下のように変更致しますのでご了承お願いいたします。

廃棄について(変更)

変更前:保存期間満了日までに保存期間更新の意思確認ができないとき。
変更後:保存期間満了日の翌月末までに保存期間更新の意思確認できないとき。

変更前:保存期間の更新を希望されたが、保存期間満了日までに更新料の入金がなされないとき
変更後:保存期間の更新を希望されたが、保存期間満了日から翌月末までに更新料の入金がなされないとき

期限を過ぎているので廃棄されないか心配というお声をいただいております。上記猶予期間を設けておりますので、ご安心いただきましてSMSの受信をお待ちください。

患者様の電話番号変更や契約変更等により送信ができない場合がありますので、SMSが届かない場合はお手数ではございますが当院までお問い合わせください。