English

ニュース&トピックス

患者会『Cocochi-na』が開催されました。

2018.12.5
レポート
看護師より

「NPO法人Fine(現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会)」から河合夫妻をお招きして

2018年12月1日(土)に患者会『Cocochi-na』を開催しましたので、その時の様子をご報告させて頂きます。

今回は男性不妊が分かり、体外受精を経て妊娠・出産を経験された河合夫妻にご講演いただきました。

当初、奥様自身の不妊症として治療開始しましたが、精液検査結果でご主人の男性因子が不妊原因だと判明した時の気持ちや、その後Fineに入会されたきっかけ、夫婦のコミュニケーションについてや今感じておられること等をご夫婦其々の立場よりお話頂き、とても貴重な内容の体験談をおうかがい出来ました。

懇話会では参加されてた皆様からは「男性不妊という診断結果をご主人へどのように伝えたのですか?」「お仕事はどうされていたのですか?」など活発に河合様ご夫婦へ質問や意見を出して頂いたり、またその質問に対し「その時は主人はこんな反応でした。」など皆様の発言からも話題が広がり素直な意見交換の場になったと感じています。2時間でしたが内容は充実しており、多くの情報交換ができたことはとても有意義な会となったと思います。

現時点では内容・詳細は未定ですが、次回は6月と12月頃に予定しております。

ご興味を持たれましたら、是非ご参加下さい。

 

写真上:河合様ご夫婦と当クリニック看護師と心理カウンセラー

写真中・下:河合様ご夫婦それぞれの講演の様子