English

ニュース&トピックス

患者会『Cocochi-na』が開催されました。

2018.7.19
レポート
看護師より

「NPO法人Fine(現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会)」からピアカウンセラーをお招きして

2018年7月12日㈭に患者会『Cocochi-na』を開催しましたので、その時の様子をご報告させて頂きます。

ピアカウンセラーである鳥家様には「夫婦二人の生活」としてご講演いただきました。

不妊治療の体験から現在夫婦二人の生活を送られている今まで…普段はなかなか聞く事が出来ないもので、実際の体験談はとても貴重でした。

ご自身の治療中を振り返り、普段では気にならないような些細な事でも怒り(イライラ)の感情が起った場合のコントロールや対処方法から、現在されている仕事の話に至るまで、スタッフも含め参加者全員が真剣に向き合い、中には涙されながら拝聴する姿もありました。

その後の懇話会では参加されてた皆様より「ご主人以外で治療についてお話しされる人はいたのですか?」「仕事との両立はどうしていたのですか?」など活発に鳥家様へご質問を出して頂いたり話題が広がりました。

2グループに分かれての懇話会は時間内で半分ずつ鳥家様に入っていただき、とても雰囲気が良い中で実施できたと思います。2時間でしたが、お話は盛り上がる中、時間は短く感じるほど内容は充実していました。多くの情報交換ができたことはとても有意義な会となったと思います。

現時点では内容・詳細は未定ですが、次回は12月1日に予定しております。

ご興味をお持ちでしたら、是非ご参加下さい。

 

写真上:ピアカウンセラーの鳥家様と当クリニック看護師と心理カウンセラー

写真中・下:講演後の談話会の様子